赤勝て白勝て!

順延に順延を重ねていた息子たちの高校の運動会がいよいよ挙行された。
何やら怪しい空模様だったのだけれどオッケー牧場!
どうです?この雰囲気・・・。

ラリホ〜!
まさしく運動会って感じが嬉しいぢゃないか!
僕なんかこの雰囲気で気分はすっかりハイテンションだ・・・。
すれ違う人々皆を抱きしめたくなる・・・。


うんうんどうかい運動会。
うんうんどうかい運動会。


赤組・白組って、シンプルな構成がイイ・・・。
わっはっは!息子よ、
オマエのクラスは白組か?赤組か?どっちだ?
って言うかその前に、オマエは3年何組だ?


子供が高校生にもなると親父ってヤツは、それほど学校関係には疎い。
きっと誰だって同じだろうと思うよベイベ・・・。


学校から遠く離れた野球部グラウンドには足繁く通う僕なのだけれど、
学校そのものに侵入するのは初めての経験だ・・・。
わっはっは!
初めてなの、やさしくしてネ、だ・・・。


野球部3年父母会で集まり観戦。
グラウンド以外の姿はそれぞれ新鮮。
平日なのに親父仲間は4人もいてうれしい。
はぐはぐと、抱きしめ合う・・・。


校庭内のところどころで、野球部の後輩親父たちに会う。
「おおっ、Iさん!」って、ね、
みなさんが僕に握手を求めるので笑顔で応えて握手。
なんだか立候補者になったような気持ち・・・。


運動会ってシアワセ・・・。


ピストルの音を聞くたび、
いちいち撃たれた真似をするのにも僕が疲れた頃、
いよいよお目当ての部活動ごとの行進が始まる・・・。


吹奏楽部のマーチングバンドを先頭にして、
各部の部員たちが行進する姿が素晴らしかった・・・。
高校生みんなが眩しく見えた・・・。


その中でもね、
一糸乱れぬ行進でチームワークの良さを魅せてくれた野球部の行進が秀逸であった・・・。


「一度は見ておくべきだよ。」って、
野球部の先輩親父たちに言われていたのだけれど、
本当にそのとおりだった・・・。
感動した・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


親としての最後の運動会で感動出来たのだから、ね、
やっぱり僕はシアワセなのだ・・・。


感謝!