気忙しく仕事に追われる・・・。
仕入れ、納品、営業・・・。
納品、営業、仕入れ・・・。
気忙しく一日飛び回る・・・。


この御時世に於いて、それは何とありがたい事か・・・。
その想いをしっかりと心に収めて一日を過ごした・・・。


生きていて出逢うすべての人々に感謝。
たぶん、それが何よりも大切なのだろうな・・・。
45年も生きてようやく、鈍い僕はそれに気付く・・・。


混沌とした困難な時代を生き抜くための魔法の言葉がある。
笑われてしまうかもしれないのだけれど、
その魔法の言葉とは、「感謝」・・・。


困難な時代を笑いながら過ごすための魔法の考え方がある。
笑われてしまうかもしれないのだけれど、
その魔法の考え方とは、「感謝する事」・・・。


まこと生きるとは、シンプルな事なのだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出逢えたすべての人たちに感謝。


これから出逢うすべての人たちに感謝。


出逢えぬすべての人たちにも感謝・・・。


そんな想いで心を満たそう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先祖に感謝、親に感謝、妻に感謝、子供に感謝、兄弟姉妹に感謝、
親友に感謝、先輩に感謝、後輩に感謝、親類縁者一同に感謝、
コンビニの兄ちゃんに感謝、スーパーのレジのおばちゃんに感謝、
交番のおまわりさんに感謝、消防隊員に感謝、消防団員に感謝、
スナックのママに感謝、居酒屋のおっちゃんに感謝、
よそんちの赤ちゃんに感謝、よそんちの爺ちゃん&婆ちゃんに感謝、


え〜っと、え〜っと、ね、
ありとあらゆるすべての人に感謝・・・。


感謝。