この出来事を乗り越えろ!


どんな事があっても、
どんなに悔しくて悲しくて腹が立ったとしても、
暴力は許されない・・・。


暴力を振るった君よ、
君は、高校3年生にもなってそんな事さえ知らなかったのか?


暴力を振るった君よ、
己よりも立場が弱い者にしか威張れぬであろう君よ、
良かったじゃないか、おめでとう・・・。


それを知ったじゃないか!
おめでとう!


君が払った代償はあまりにも大きいのだけれど、
良かったじゃないか、今で・・・。


君はつまらん男にならずに済むだろうよ・・・。
恥じて、猛省を君がしているのであれば、ね、
君はつまらん男になんてならないだろうと思う・・・。


自分よりも弱い立場の者にしか威張れない男が多い・・・。
大人の世界じゃことさらそうさ・・・。
だが、君は、ね、
そんなつまらん大人の男たちを、
恥ずかしいヤツとして認識出来るようになれるだろう・・・。


猛省の日々は長く続くだろう・・・。
でも、人生から灯りが消える事なんてない・・・。


がんばれがんばれ!
君の真実の甲子園を僕は応援する!