千駄木にある得意先M社へ、納品を兼ねた打ち合わせ・・・。
このM社も社長は女性なんだよ、
やっぱり肝っ玉は男性よりも女性の方が据わっているのかなと思う・・・。


しかしなあ、この2週間、
僕の親友はどんなにか悩み、苦しんでいたのだろうかと考えると心は晴れない・・・。


M社へと向かう道中、何度も僕は溜息をついた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、がんばらなければ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事の話を終えて僕は、
しばし千駄木界隈を散策・・・。


古くからの歴史が、さ、
しっかりと今につながっていると感じられる町の雰囲気がとても良い・・・。


そうだよ、
谷中・根津・千駄木谷根千(やねせん)と呼ぶ。
町の雰囲気と、そこに暮らす人々の様子がたまらなく懐かしくて新しい・・・。
不思議な地域である・・・。


古いお稲荷さんを見つけ、参拝した。
深呼吸をすると力が漲るような気がした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友と呼べる者たちよ、
君が苦しい時や悩んだ時、
相談に来てもらえるような男に僕はなりたい。


僕の本質は暴力反対だ。
流血騒ぎを起こすだろうなどといったイメージを払拭したい。


だってもう45歳なんだもん・・・。