先週の台風以後、あの暴力的な猛暑は戻ってきてはいない。
比較的過ごしやすい夏であると言えよう。


それでも夏・・・。


子供の頃の夏と似ているような気がする・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、スイカを食べた・・・。
冷やして食べるスイカは美味しい・・・。


イカ、スイカ、スイカ甘いか酸っぱいか・・・。
なんちゃって。


大きめなお皿に向けて、
イカの種をペペッと吐き飛ばす・・・。


イカの種を間違えて食べちゃうと、ね、
お腹の中で芽が出ちゃう・・・。
だからペペッと吐き飛ばすのさ・・・。


イカの種とヒマワリの種は似ている。
そう思いながらペペッ、ペペッと軽やかに飛ばす。
下唇を若干前に出してプルプルッと飛ばすのがコツ。


ペペッ、ペペッ、ペペペペペッ!
どんなもんだい!


イカ、スイカ、しゃきしゃきスイカ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の頃、
イカを食べる時は全裸になっていた・・・。
洋服がグチャグチャになっちゃうからね・・・。


洋服を着たままスイカを食べるようになったのはいつからだったろう?


そんな事を考えながらスイカを食べている夏。


ちょうど良い暑さの夏。