水曜日。
週の真ん中水曜日。
スイスイスイッと水曜日・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイザウエ〜、


イカ甘いか酸っぱいか?
サンマ苦いかしょっぱいか?


週は長いか短いか?


あなたはどっちのタイプ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寅さんの映画の中の印象的な場面がある・・・。
寅さんこと渥美清さんの顔と、
タコ社長こと太宰久雄さんの顔を思い浮かべながら読んでほしい・・・。


タコ社長(汗を拭いながら登場)
「いや〜まいっちゃったよ〜、
 もう水曜日だろ?
 手形の決済が金曜日なんだよ。
 どうして1週間ってこうも短いのかねぇ・・・。」


寅さん(あくびをしながら階下へ降りてくる)
「おいちゃん、今日は何曜日だ?
 あ?まだ水曜日かよっ!
 どうして1週間ってこうも長いのかねぇ・・・。」


タコ社長(汗を拭っていた手ぬぐいを握りしめながらプルプル震え、寅さんを指差して叫ぶ)
「こんなヤツを見てるとオレは生きているのが嫌になる!」


寅さん
「なにを!このタコ!」


そこで案の定の取っ組み合いの大喧嘩だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寅さんを引き合いに出すほどの話ではないのだけれど、
1週間が長く感じるか短く感じるか?


結構それって重要なキーワードになりはしないか?


ふと、そんな事を考える週の真ん中水曜日・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ水曜日か・・・。