9月1日は「防災の日
数字の語呂合わせではない「〜の日」こそ、
とても意義有るものなのである・・・。


小学校へと赴く若い保護者たちを見掛けた。
こうして毎年「防災の日」には、いわゆる引取り訓練が行われる。
普段から意識して災害に備えるって大切な事だよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関東大震災が起きた9月1日は、土曜日だったと言う。
一昨年に亡くなった祖母から僕は、その日の様子を聞いた事がある。


半ドン(今ではあまり使わない言葉)の土曜日、
小学生だった祖母は、ちょうど下校途中であった。


「あのね、そりゃね、ビックリしたわよ。
 地球全体がいきなりナナメになったかと思ったわよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年はいつもの年とは違う・・・。
3月11日以後、大きく我々の意識も変わった・・・。


地球全体がナナメになっちゃったという話を、ね、
大袈裟ではなく実感するようになったのではないだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


防災。


防災頭巾ちゃんたち。