ベン・E・キングが来日するんだね!
僕はワクワクするよ!
なあ、高校生ロッカーの君よ、
生で観ておくべきだよ、絶対に君の人生の財産になる・・・。


「あんな髪型になっちゃって」って、
君が在籍していた中学野球クラブチームの指導者は言う・・・。


でもね、ノープロブレム!
ヤツらの髪を見てみな・・・。
もう君のような髪型なんて出来ない連中ばかりだ・・・。


たぶん、君の事が羨ましいのだと思う・・・。


高校生ロッカーよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校球児が眉毛を剃ってる・・・。


本当は君らのようなロッカーに憬れているのだろうな・・・。


自分を表現するための「毛」が、さ、
眉毛しかないヤツらはかわいそうだよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、高校生ロッカーの君には、ね、
そんな事は関係あるまい・・・。


ロックは我儘気ままだ・・・。


ロックを縛るなんて誰にも出来ない・・・。
ロックもまた誰も縛らないのさ・・・。


ミック・ジャガーが71歳の誕生日を迎えた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミック・ジャガーに憬れていた僕の友は38歳で生涯を閉じた・・・。
僕は、ヤツの事を決して忘れまいと思うんだよ・・・。


ヤツの遺したいくつかの詩を覚えていて、
だから僕はこうして今日も立っていられるのだと思う・・・。


「俺がミックなら、オマエはディランだ・・・。」


高校生ロッカーの君よ、
そんな事を肩を抱いて言ってくれる友を持っているかい?


現在ではダメダメな親父になってしまった僕なのだけれど、
高校生の時にはそんな友がいた・・・。


君にもそんな友がいるだろう?
憬れているアーティストのCDを発売日当日に買って、さ、
うれしそうに君の元を訪れる友がいるだろ?


ああ、間違いない・・・。
そいつは君の人生に於いて財産となるダチ公だ・・・。


どうか友が地球を去った時には、よ、
泣いてくれ・・・。

そんな友がいるのなら、ね、
いるのなら大切にしてくれ・・・。


38歳で逝ったヤツの名はサジと言う・・・。
ロックとブルースを大切にしていた男だった・・・。


だから僕は尾崎を聴いて泣く・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どんな生き方を選択したっていい・・・。


ただ、シアワセであってくれよ・・・。