取引先E社の韓国出身セレブマダム社長、Nさんから伺う・・・。
スゲエな、スゴイぞ、
韓国では詩集がベストセラーになるのだそうだ・・・。


詩集がベストセラーになるなんてなあ、
日本じゃ考えられない事なんだぜ、ベイベ・・・。


どんなジャンルの、な、
どんな出来事に於いても人を感動させるのは詩のイズムであるって事は、さ、
僕ら日本人だって知っているのだけれど、ね、
詩集がベストセラーにはならない国は哀しいんだ、ベイベ・・・。


詩集がベストセラーになる国・・・。
ある意味でなあ、
本当に豊かな国なのだろうなと思うよ、韓国・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


19歳だった僕に、
イムジン河」の本当の意味を教えてくれた在日の23歳のRくんを想う・・・。


今でもギターを弾けば僕は、原詩で「イムジン河」を唄える・・・。


みんながシアワセになれば良いのに・・・。
僕はそう思う・・・。


なあ、神様やい、
人間は、誰だってどんな人だって、な、
シアワセを感じるために生まれて来るんだろ?


でも、シアワセじゃない人の方が多いのは何故だい?


高校生のロック少年か、君は・・・。
君に教えてあげたいよ、「イムジン河」・・・。


イムジン河じゃなくってさ、イムジンガンって始まる歌詞を、な。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詩の無い野球は負け野球。


歩の無い将棋は負け将棋。


いつか日本でも詩集がベストセラーになるのかな?