先日、取引先の営業マン、Yくんと話していた時の事である。
僕はYくんから、「何処で育ったのですか?」と聞かれた・・・。
何を隠そう清瀬だよっ!って答えるとYくんは、な、なんと、
「ギリギリセーフで東京ですね!」と言った・・・。


45年の人生の中で度々聞いてきた言葉だ・・・。


ギリギリセーフ・・・。
清瀬はギリギリセーフで東京・・・。


そう、東京のカタチを地図で見てみると、なあ、
ちょびっとチンチンのやうに出っ張っている部分がある。
そこがズバリ清瀬なりけり・・・。


しかし、セーフなのか?
東京である事をセーフだと定義するのは何故だい?
首都だからか?
国会議事堂があるからか?
政府があるからセーフだなんてつまらんダジャレはよしてくれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃ、じゃあ、新座や所沢はアウトなのか?
逆に言うとギリギリアウトなのか?


我らが清瀬ポニーの仲間には、なあ、
新座や所沢のヒトがたくさんいる・・・。
そのヒトたちはギリギリアウトなのか?


じゃ、じゃあ、僕の好きな埼北ポニーは?
ギリギリじゃないアウトだと言うのか?


僕は、そうは思わん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬は東京なのだけれど市外局番は03じゃない・・・。
♪東京ゼロッサ〜ン♪ってCMソングを聴く度に悲しくなる僕だ・・・。
現在でこそ042のうしろにハイフンなのだけれど、
僕が育った当時は0424だったんだぜ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ギリギリセーフで東京ですね!」ってか?
Yくんよ、キサマは審判か!


ちなみに、Yくんは千葉県の市原出身だ・・・。


アウトなのか?
セーフなのか?