ホンマでっか。

ず〜っと「ホンダくん」だとばかり思っていた取引き先の営業マン、
「ホンダくん」の名前が実は、「ホンダくん」じゃなくて「ホンマくん」だったと知った・・・。


ホンマでっか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホンマに「ホンマくん」だったんや・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実質4年半、
僕は、「ホンマくん」を「ホンダくん」と呼んでいたのである。


紛らわしい名前だ。


「ホンダくん」と僕が言うと、
「ホンマくん」は「はい。」っていつも応答していたのである・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ボクはホンマなんやけんど、まあ、しゃあない、
 ホンダと呼ばれている以上ここはホンダになっとこ。」
って、「ホンマくん」は思っていたに違いない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ホンマくん」は、本店に移動になった。
栄転なり、おめでとさん!


「お世話になりました。本間」と書かれた挨拶文を受け取り、
「ホンダくん」が「ホンマくん」だったと知った僕だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホンマかいな?