どっち派?

取引き先の若い女子社員、Sさんから言われた。
「Iさんはランド派ですか?シー派ですか?」って・・・。


おおっ、すびばぜん、中東情勢には疎いもので・・・。
ただ、ガソリンが高くなりましたよね・・・。


「はぁ?」


え?今、シーア派とか言ったでしょ?
だから〜、僕は〜、中東情勢はよく解からんのよ。
イランとイスラエルが戦争をしませんように!って、ね、
このアジアの片隅の小さな島国で祈るように願い続けているだけのチッポケな男です。
なので、特に、○○派とか××派ではないです。


「はぁ?私はただ、それを見て。」と、
Sさんは僕の車のキーホルダーを指差した。

うむ、ミッキーさんだ。
♪ミッキマウ・ミッキマウ・ミッキミッキマウ♪でお馴染みの、
ミッキーさんのキーホルダーだ。


「ディズニーランド派ですか?それともディズニーシー派ですか?って、
 お聞きしたのですが・・・。」


え、
ええっ、
えええっ、
ええええっ、
えええええっ!


愛と平和のシンボル、ディズニーにも派閥があるとですか!


おおおおおっ、初耳であった・・・。
ランド派とシー派だなんて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の親父の仲間たちよ、アナタは知ってた?
ランド派とシー派なんて言葉を・・・。


イマドキのナウいヤングのアベックは大変だね、きっと。
ランド派とシー派に分かれていたら別れちゃうんじゃないか?もしかしたら。


アナタはどっち派?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子は今日、
小学校&中学校時代からの幼馴染みたちとディズニーに行った。
ヤツらはどっち派だろう?