そうです、このレシートです。
セブンイレブンで買い物をした合計額が711円ピッタリ!ってヤツ。
これ、記念に保管しておこうと思うんだよ・・・。


しかも見てみてよ、この支払い方法を・・・。
「711えんです。」ってレジの人に言われて僕は、
1015円を払って304円のお釣りを受け取るという高度な数学的思考を駆使している。
自分で言うのも恐縮だが、やっぱり僕は理数系なのかもしれねえな。
つまり、1円玉の持ち合わせが無かったって事さ。


残念でたまらないよ。
もしも財布の中に1枚の1円玉があったなら、
「711えんです。」って言われりゃ1011円を払い、
300円のお釣りを受け取る事が出来たものを・・・。


しかしまったくなあ、小銭ばかりがジャラジャラ増える。
それもこれも罪深き消費税の一つの罪だと言えよう。


忠告しておく!
1円を笑う者は1円に泣く、シクシクと泣く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?
レシートと領収書を机の上に並べて何をしてるのかって?


そりゃ〜アンタ、仕事の帳簿だよ。
毎日の積み重ねが大切なのだと思い知らされたばかりだからな。
これは経費、これは違う、って、
きちんと出納帳に記入してから寝るのさ僕は。


あ、あと、今月から「おこづかい帳」の記帳を義務付けられた。
カミさんからな。


「正直に書きなさい。」って言われてな。


月末毎にハンコをもらう事になった。