湿気た旨さ。

ガサゴソと、菓子を保管してある戸棚を探っていると、
輪ゴムで軽く口を結んだ「かっぱえびせん」が出てきた。
わっはっは!何たる偶然何たる幸運!
僕は、湿気た「かっぱえびせん」が大好きなのである・・・。


開封後間もない「かっぱえびせん」のサクサク感も好きではあるが、
あのフニャっとした舌触りから伝わる塩味は格別の美味さだと思う・・・。
サクサクしている新鮮な「かっぱえびせん」でさえ一本を一度舌の上にのせて、
じんわりと唾液を含ませてからグニャっと食感を楽しむタイプの男だよ、僕は・・・。


湿気た「かっぱえびせん」・・・。
やめられないよ、とまらない・・・。


今現在、湿気た「かっぱえびせん」を嬉しさいっぱいに食べている46歳の男は、
日本中探したって僕一人だろうと思うと、まこと誇らしくてたまらん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


意外とな、同年代のオヤジ仲間もまた、湿気た「かっぱえびせん」好きが多い。
その理由は、さ、
僕らが幼少期に食べていた「カルビー・野球スナック」だ。


誰もがオマケの野球カードに夢中になっていて、なあ、
そんでもって買ってもらっていた懐かしい往年の「野球スナック」だ・・・。


裕福な家の子は野球カードを手に入れるとお菓子をそのまま捨ててしまって、それが社会問題にさえなっていたのだけれど、
普通の家庭の子は皆、きちんとお菓子も食べていたと記憶している。
その中身の「かっぱえびせん」は結構湿気ていなかったか?
好きな野球選手のカードが出ると嬉しくなっちゃって喜んで食べていなかったか?


その頃の記憶を呼び覚ますのが湿気た「かっぱえびせん」なのではないか?


天袋の奥から宝箱を引っ張り出してきて、当時の野球カードを整理したくなる。
うむ、チーム毎に、な。
太平洋クラブライオンズとか、クラウンライターライオンズのカードもあるぜ。
オヨヨでお馴染み東尾さんが、すごく若くて笑えるぜ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおっ、同年代のオヤジ仲間よ、
アナタも湿気た「かっぱえびせん」が好きなんだね!
カルビー・野球スナック」のお菓子部分をきちんと食べていた仲間だね!
最後の一本を食べた後、袋を逆さまにして、粉まで食べていた仲間なんだね!


機会があったら是非、湿気た「かっぱえびせん」を肴にして飲まないか?
もちろん、どこぞのスナックで、な。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真夜中に湿気た「かっぱえびせん」を食べつつ書いた日記。
おかしなおかしなお菓子の話。