「糖尿だよ、おっ母さん!」って、
実家のオフクロへ向けて弟から連絡があったのは昨年の暮れの事だ。
会社の健康診断で弟は引っかかり、糖尿と診断されたのであった・・・。


糖尿トッキョ許可局・・・。
オフクロの心痛を察して僕は、糖尿トッキョ許可局へ資料を請求しようかと思ったほどだ。


自由気ままな僕に較べ、会社でも地域社会に於いても責任ある立場にある弟は、
普段から相当なストレスや、必要とされざるを得ない過度の飲酒によって身体を痛めてしまったらしい・・・。


いつもいつも気にしている・・・。
僕は、弟のその後の健康について気にし続けていた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


酒を控え、大好物の揚げ物を我慢し、
弟の健康診断の値は改善した模様・・・。
一族郎党の者皆ホッと胸を撫で下ろす・・・。


弟の値をアタイは相当気にしていたからな〜、
すっかりとスリムなビジネスマンに戻った弟の姿に落涙す。
めでたしめでたしなりけり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


四十路半ばである。


兄弟姉妹の健康もまた気に掛かる・・・。


いいかい?
逝くのは年齢順な・・・。
頼むぜ・・・。