ラピスラズリ・・・。
和名は瑠璃と言う・・・。
高価な石ではないのだけれど僕は、ラピスラズリが好きである・・・。

伯父貴の葬儀の席で、岐阜・苗木の伯父たちに会った・・・。
日本の鉱物採集に於いて「苗木」とは特別な意味を持っていて、
その「苗木」で水晶採掘をしていた曽祖父の話を伯父たちから詳しく聞いた・・・。


不思議なものである・・・。
僕は、断じてパワーストーン等という言葉は嫌いなのだけれど、
美しい石たちがこうして僕を導いてくれている事については実感している。


曽祖父を想う・・・。
あなたが愛した石たちが曾孫である僕を魅了している様子を、
あなたはどんな想いで見ているのだろう?と・・・。



盟友のインド人宝石商、トゥリ(弟)の手によって日本にもたらされたラピスラズリだが、
どうよ?こうして手を掛けてあげれば物語を持った品物に出来るんだ・・・。


僕の立ち上げたブランド、「J・ビアンカ」のLILY姐さん社長のアイデアにより作った耳飾りだ。
ラピスラズリが誇らしげに見えないだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、
僕は4月1日から「半そで&半ズボン」で過ごしておりますが、
LILY姐さんは5月1日から「ビキニ」で過ごしております。


J・ビアンカは熱いです。