日曜日・・・。
仕事が一段落した夕刻、カミさんとイトーヨーカドーへ行く・・・。
そこで偶然、幼馴染のNくんに会った・・・。


近隣に住んでいながら実に十数年ぶりの再会である・・・。


嗚呼、Nくんの毛髪もまた哀れ・・・。
男性ホルモンの罪と咎を僕は想う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学生時代、体育の水泳の時間、
Nくんは海パンで隠せぬ程の毛むくじゃらで、
皆から「ギャランドゥ」と讃えられるレベルのヒデキな男であった・・・。


へその下、黒々。
へぇ、そう?なんちゃってな見事なギャランドゥ・・・。


もちろん、髪の毛も黒々していて、ヒゲも濃ゆかった・・・。


嗚呼、ものの哀れ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


成人式の時、
当時の清瀬市民センター前で並んで僕らは写真を撮ったのだが、
今思えばNくんの髪型は、魔法使いサリーちゃんのお父さんの髪型のやうになっていたすけ・・・。


そして今は波平・・・。


春はあけぼの・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「元気そうで良かった!」と、握手を求めるNくんの腕は毛むくじゃらで、僕はホッとした・・・。


元気でいれば何とかなるさ!
元気でお互い長生きしよう・・・。
僕は、心から祈った・・・。


Nくんよ、君に幸あれ!
栄冠よ君に輝け!
もっともっと輝け輝け!
わっはっは!ピカピカだっ!


春はあけぼの・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ようよう白くなりゆく山際・・・。


いとおかし。