若い頃からたいへんお世話になっている同業M社、S社長(60代男性)からTELあり。
いよいよ工場を閉じる事になったため、何か欲しい道具や機械があったら取りにおいでとの由。
不精にかまけてしばし顔を出さなかった無礼を侘び、取り急ぎM社へと僕は向かう・・・。


これが我が国に於ける中小企業の現状やで。
10数人の従業員さんたちの今後はどうなるのか。
人一倍の親分肌のS社長ならではの踏ん張りで頑張っていたM社なのだけれど、ここまでか。


欲しい道具や機械は無いが、会いたい。
会っておきたい。
会って一言でもいいから御礼を述べておかなければと思う・・・。


道中、車のラジオから流れる、ひたすら強欲傲慢に消費税増税に突き進まんとする政治屋どものニュースに腹が立つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホタテのチャームの、なあ、
上下の向きを今日は修正する予定だったがそんな場合ではない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寅さん・・・、
日本中のタコ社長たちが苦しんでいます。
フワリフワリと旅に出ていたり、鼻の下を伸ばしながらホタテを作っていたり、
僕らはそれでいいのでしょうか?


寅さん・・・。