声を届けよう。

役場の1階フロアーにて、
渥美清さん演じる寅さんと、佐藤蛾次郎さん演じる源公が、
小さな箱の前で真剣な顔をして立っている。


最初に寅さんが口の横に手のひらをあてて、「ア〜」
続いて源公も同じように、「ア〜」って、ね、
小さな箱に向けて声を出している・・・。


寅さんと源公は顔を見合わせ、首をかしげる
一体この箱は何なのだろう?と・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寅さんの映画の中で、好きなシーンの一つだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その小さな箱には、こう書かれている。


「みなさまの声をお聞かせください。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わっはっは!って、その場面を初めて観た時、小さな子供だった僕は笑った。
ただおかしなギャグのひとつとして笑った・・・。


今、僕は、あらためてそのシーンを思い出して考えている。
山田洋二監督がそこに込めた真意について考えている・・・。


結構深い意味が込められているように思えてならない・・・。
昨今の政治のニュースを耳にする度になあ、そう思う・・・。


役場に置いてある「ご意見箱」は「投票箱」であって、
寅さんと源公の「ア〜」は我々の一票と同じなんじゃねえかと・・・。


難しい話題になり恐縮。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、人気のあるラーメン屋さん、R亭でネギミソラーメンを食べた。
素晴らしく濃厚なスープで本当に美味しかった・・・。


「お客様の声をお聞かせ下さい」と書かれた箱がテーブルの上にあった。


僕は、箱に向かって「ア〜」とは言わない。
紙にきちんと意見(声)を書いて入れた・・・。


え?どんな意見を書いたのかって?


下記、僕が寄せた意見(お客様の声)である。
特別に公開しましょう・・・。


「初めて食べた者です。
濃厚なのにキレがあるスープが美味しく、とても感動しました。
願わくば是非、このスープを東京風ちぢれ麺で味わいたいです。
よろしくお願いします。」(原文のまま)


R亭のメニューに東京風ちぢれ麺がラインナップされたとしたら、
それは僕の意見が汲みいれられた証拠だぞ。
濃厚スープこそ、そう、ちぢれ麺が合う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M主党にはがっかりさせられたが、
R亭には応えてもらえそうな気がする・・・。