故・中村コーチの奥さんのお店、「ロン」を出て僕とシマさんは、
蝦夷カレーラーメンを食べた・・・。
ジロリアンの皆様には申し訳ないが、ラーメン二郎を二郎にたとえると、蝦夷イチローだと僕は思う・・・。
それ位美味しいラーメンである・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いいか?オマエ、絶対に寄り道するな!
真っ直ぐに家に帰れよ!」と、清瀬駅南口の階段下で島田ヘッドコーチは僕に言った・・・。


おう!と僕は答えた。
が、僕が家に真っ直ぐに帰ると思っているならシマさんは甘いな・・・。
人を見る目が甘すぎるな・・・。
まだまだ修行が足りないと言えるだろう・・・。


わっはっは!
僕が真っ直ぐに家に帰るワケがねえだろうが・・・。


この場面、僕の兄貴分のクマおじさん(野火コン/清瀬ポニー30期)なら、
間違いなく僕を家まで送り届けるシチュエーションなのだが、南口でバイバイなら僕の思うツボだ・・・。


階段を上る島田くんを見送る・・・。
同い年の野球なオヤジのトモダチがいてくれる事を僕は誇らしく思う・・・。
清瀬ポニーの少年たちよ、
こんな男から野球を学べる君らはシアワセな野球少年だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「また来てね!」って、先月言ってたMちゃんのお店の前に到着した時、
僕の携帯電話にメールが来た・・・。
カミさんからだ・・・。


「ハヤトが今、帰宅しました。
清瀬駅の改札で島田コーチを見掛けたそうです。
アナタもそろそろ帰る頃でしょうか?」


げっ!


結果的に真っ直ぐ帰宅・・・。