再稼動反対2

昨夜、とてもじゃないが首相官邸まで辿り着ける状況ではなかった。
それほど多くの人々が国会議事堂周辺を埋め尽くしていたのだ・・・。
それでも地下鉄を降り、地上まで出られた僕らは比較的幸運であって、
地下鉄構内に閉じ込められていた人々の数も多かったのだと聞く・・・。


思想や信条を越えて集った人々・・・。
思想や信条を越えて、ただそれぞれの魂の良心に従い集った多くの人々・・・。
警察発表の参加者数は驚くほど少ないのだけれど、それは面積×人数から計算した概ねの数字であって、
実感としては主催者発表の数字に近いと僕は思う・・・。
東京ドームの巨人戦で5万5千人だろだろ?
ああ、間違いないぜ、20万人近くはいたはずだ・・・。
それは、僕が証言する・・・。
東京ドーム巨人戦をモノサシにした僕の皮膚感覚は正確だ。


己の良心に従えぬ立場に在る人々は不幸である。
原発再稼動賛成の立場にいる人々こそ原発行政の最大の被害者だな。
この大きなうねりの中に身を置きながら僕は思う・・・。


あのさ、僕なんかさ〜、スイカパスモも持っていないタイプの男でしょ?
ああ、帰りの切符を予め買っておけば良かったって思ったのは10数年ぶりのことだったもんね。


「大きな音」と、総理は先週語ったノダそうだが、
「音」じゃないんだ、「声」なんだよ・・・。
こんなにも多くの国民の「声」を、「音」としてしか認識出来ない彼は宰相として不適格だ。


西東京のN大三高を彼が率いたとしても、な、
神戸の甲子園には行けねえだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


申し訳ない・・・。


ただ僕の立場は、
産まれたばかりの赤ちゃんやら、学童野球の野球小僧、
中学野球の野球小僧、高校球児・・・、
そんな少年たちに手渡すべき未来を綺麗なものにしたいだけなんだ・・・。


だから僕は原発再稼動に反対する・・・。


♪雲は湧き〜 光溢れて〜♪ってか?


ああ、そうだよな、
そんな景色を次の世代に手渡そうよ・・・。


いつまでもカキーン!で、ね、
心弾ませる事が出来ますように・・・。