再稼動反対3

ズンズンチャ・ズンズンチャ・・・と、
そのリズムは、サンバのカーニバルのように魂を揺さぶるものであった・・・。


♪サイカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ・
イカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ♪
(ゴメン、文字にするとかなりリズム感が損なわれてしまうな。)


20数年前、
原発反対を訴えていた僕らが圧倒的少数だった頃のデモとは全く趣を異にするほどの民衆のエネルギーだ。


ここにしっかりと記しておこう。
その当時、既成政党は全て原発を容認していたんだぜ・・・。
S民党はおろか、K産党でさえも、な・・・。
この20万人の良心の集いに、そうさ、イデオロギーの影が近づきませんように・・・。


♪サイカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ・
イカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若い人たちは、なあ、
スマホやらちっちゃなパソコンで、な、
岩上さんのIWJや、田中龍作さんのサイトやツイッターを随時追っていて、
その都度大きな歓声が上がり、周囲に呼びかける・・・。


坂本龍一さんが来てる!」


おおおっ!と、どよめきの歓声が沸き起こる・・・。


若者たちと一緒に、46歳のオッサンである僕も歓声を上げる・・・。
周囲にいる息子たちのような年代の若者たちとハイタッチなりけり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イカドーハンタイ!
イカドーハンタイ!