少々真面目に先月末のJJF(ジャパン・ジュエリー・フェア)を振り返る・・・。
印象に残るのはクリエイターたちのゾーンだったからな。


新しい息吹き。
新しい流れ・・・。


既存のメーカー各社のブースから得るものは無かったのだが、
若いクリエイター(宝飾職人&デザイナー)たちが並ぶブースが実に素晴らしかったんだ・・・。


元気いっぱいな若いクリエイターたちの存在って、大きい・・・。
20代後半から30代前半の彼らを、ただ単にジュエリーデザイナーや宝飾職人と呼んでは失礼だと感じた・・・。


それぞれが作品を持ち寄り、仲間とお金を出し合いブースを借り、
そこに立つ彼らは輝いて誇らしげであった・・・。


若い彼らは、「職人」や「デザイナー」などという狭義の言葉で語れぬ「クリエイター」・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


衰退と縮小の一途を辿る業界にあって、
その若き「クリエイター」たちの存在は突破口になるのではないだろうかと強く強く感じた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自称アーティストって、一番格好悪い・・・。
ずっとずっとクリエイターを名乗り続けて活動をして、
気付くと周りからアーティストと呼ばれてる・・・。
それが本当のアーティストじゃないかしら・・・。」


↑尊敬するLILY姐さんの御言葉です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若きクリエイターたちよがんばれ!


え?
オマエもがんばれってか?


お、おう、
がんばっては、いる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どこかに、栗英太って名前のヤツ、いない?