台風一過の週明けは、少々涼しく晴れ渡るのかと思いきや、
気温30度を越える暑い一日となった・・・。


それでも湿度は低く、とても過ごしやすく、
気のせいか?
かすかな金木犀の香りを僕は嗅いだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝、車で小学校の近くを通ると、
低学年男子数名が、なあ、
一列になって前へ習えの格好で、キョンシー歩きをしていた。
両手を前に突き出し、ピョン・ピョン・ピョンと、両足を揃えて跳ねながら進んでいた・・・。
賢そうではないのだけれど、とても可愛かった・・・。


お〜い、遅刻しちまうぞ、小学校・・・。
あれ?しかも全員ランドセルを背負っていないぞ・・・。


ふと気付く・・・。
都民の日で、学校はお休み・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


空を見てごらん。


ほんの少しだけ雲が高く見える・・・。