守宮さま。

ヘビがいなくなっちゃったからだな〜、
ヘビがいなくなっちゃったから、僕のお財布は軽くなっちゃったんだろうな〜、
ヘビってさ、家の守り神だって言うだろ?


家を直した時、
我が家の屋根裏に住んでた大きな青大将を大工さんが逃がしちゃったんだよな〜、
考えてみると僕のお財布が軽くなったのは、それ以後からです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家の守り神・・・。
迷信かもしれないのだが、守り神っていてほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今でも時々、庭の琵琶の木の根元あたりに、ね、
体長20センチほどの大きな大きなヒキガエルが現れる。
見掛けるたびに僕はしゃがみ、両手を合わせてお祈りをする。


な〜む〜、
僕のお財布がズッシリと重くなりますように・・・。


ものすご〜く間抜けな顔をしたヒキガエル様なのだけれど、
ヘビがいなくなっちゃった後、後任はコイツしかいねえのだから致し方あるまい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家の守り神・・・。
迷信かもしれないのだが、守り神っていてほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜、愛娘が我が家の壁にヤモリを発見した。
たぶん、前に見た赤ちゃんヤモリ(当時の体長1センチ未満)だと思う。
現在は体長2.5センチほどに成長しているのでな、アイツに間違いあるまい・・・。

「ヤモリ可愛いっ!」って、な、
家族で褒めて写真を撮って発見場所に戻した。


良かった・・・。
ヒキガエル&ヤモリというコンビで我が家を守って下さる事だろう・・・。
僕のお財布が重くなるような予感がするするドライブスル〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、マジで可愛いぞ、ヤモリ・・・。
今度はヤモリをモチーフにした品物を作ろうか・・・。