数日前のオジ散歩

ちょうど神田川隅田川に合流する辺り。
川沿いに吹く風は少しだけ海の匂いがする。
言問通りからずっと、風情ある下町の問屋街を散策。

平日の昼下がりではあるのだが、屋形船の船宿前は何処も観光客がいっぱいだ。
花火の季節だけではなく、年がら年中賑やかなのだな。


東京に生まれ、東京に育った。
けれど僕は、本当の東京をまだ知らないのではないかと思う。


路肩のパーキングに300円を入れて車を停め、
1時間だけその界隈をブラブラ歩き回る旅だ。
いろんな発見があって面白い。
この行為をオジ散歩と名付けて趣味にしよう。


下町は、ネコとお婆さんが多い。


やあ、どうもこんにちは、
顔は確かに怪しいけれど、怪しい者ではないです。