古い古い写真になった。
そうだよ、ついこの間の事のように思えるのだけれど、
いつの間にか古い古い日の写真になった。
むかしむかしの写真になった・・・。


産まれたばかりの君よ、
僕が君の父ちゃんだ。
小さな小さな君よ、
僕が君の父ちゃんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が君の父ちゃんだ。
ほ〜れほ〜れ、うりゃうりゃって、
生後1ヶ月の息子を抱っこする僕は若いな、まだ20代半ばだ。


元旦が誕生日の人って意外と多いのだが、
正真正銘の元旦生まれは少ないんだってな。
でも息子よ、君は、本当に元日に生まれた。
紅白歌合戦を観ている時に母さんに陣痛が来て、
慌てて産院へ向かったんだぜ・・・。


僕が君の父ちゃんだ。
今生、仲良くやろうじゃないか。
わっはっは、浅からぬ縁だと思わぬか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大きくなった君よ、
僕が君の父ちゃんだ。
僕より大きくなった君よ、
それでも僕は君の父ちゃんだ・・・。


君は今、人生の中で一番苦しい時を過ごしているだなんて思っていないか?
そうか、思っていないなら大丈夫だ・・・。


じゃあ、父ちゃんにやさしくしろ。