「本当は画家になりたかった。」
僕が中学2年生の時の担任、美術科のF先生の言葉だ・・・。
おとなしく優しく、まさしくチキンハートを絵に描いた(シャレ?)ようなヨレヨレ中年男だったが、
僕はF先生が好きだったな・・・。


美術科の教師も画家なんじゃないだろうかと僕が言うと、
「違うんだよ、違うんだ。」ってF先生は仰られた・・・。


最近、
「感性と感受性の違いって何だ?」って友人から尋ねられ、
答えを探しあぐねてF先生の言葉を思い出したのだった・・・。


感性と感受性って同じじゃないか?
違う?


美術科の先生は自分でも絵を描き、
尚且つ人に絵を教えるのだから画家よりも凄くないか?
違う?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


F先生は健在だろうか?
僕が中学2年生って事は、な、
もう32年も昔の話だ・・・。
間違いなく70歳を過ぎておられる・・・。


どこかでのんびりと好きな絵を描いて暮らしているのかな・・・。