取引先E社にて知り合いになったのは、
E社に洋服を卸しているメーカーの営業社員Sくんだ。
高校まで野球を続けていただけあって、Sくんもなかなかの好青年である。
だが、運転免許はブルーの悪質ドライバーだ。


聞くところによると、営業所メンバー全員が悪質ドライバーなのだそうだ。
営業所前の道路が駐車禁止になっており、定期的に営業車が駐禁のジャラジャラを着けられちゃうらしい。
いわゆるミニパトミニスカポリスにな。


そうなった場合はいつも順繰りに免許証の点数が多いヤツが出頭するので、
営業所メンバー全員が仲良く平等に悪質ドライバーになる仕組み。


けしからん会社である。
つまり、一人がイモを喰うとだな、
他の誰かが屁をこく会社である。


何故にそこが駐車禁止になっているのかと言うと、
そこに車を停めたら他者が危険な目に遭うからなんだよ。
きちんと安全な場所に停め、面倒でも台車で荷物を運ぶべきだ。
僕が万が一営業所長だったらそれを徹底させるぜ。
迂闊に営業所前に停めてジャラジャラを着けられちゃった際には、なあ、
そこに停めたヤツを出頭させて反省文(400字詰め原稿用紙2枚以内)を書かせる。


全員で違反をカバーし合うなんてえのは、な、
本当のチームワークなんかじゃない・・・。


そんな会社辞めてウチに来ねえか?って、
そ〜んなセリフが言えるようになりたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上司に頼まれても先輩に頼まれても、
違反の肩代わりは絶〜対にダメよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初心者が車の前後に付ける「若葉マーク」、
それと同様の、な、
青い免許の者が車の前後に付けるステッカーも義務化すべきかもな。
デザインは帆立貝がいいぞ、「帆立マーク」だ。
かなり恥ずかしいデザインにすれば有効だ・・・。


悲惨な交通事故が後を絶たない現実を前に・・・。