恥じろ!

シュ〜カツ(就職活動)真っ最中の大学生たちに対して、なあ、
面接の場面で面接官のオッサンが浴びせる心無い質問がひとしきり話題となっていた。
男子学生に対してはパワハラまがい。
女子学生に対してはセクハラまがい。
なあ、面接官のオッサンどもよ、それは、スゲ〜格好悪い行為だぞ・・・。


企業の人事部で面接官かい?
たぶん、僕なんかと概ね同年代のオッサンどもなのだと思う。
でもオメ〜ら、相当格好悪いオヤジだな。
お小遣い減額されちまってねえか?
家で邪魔者扱いされちまってるんじゃねえのか?


面接を受ける学生たちの目を見てみなよ、
むしろ逆にオメ〜らに、問うているのが分からぬか?
「そんな生き方をしていて恥ずかしくないですか?」って、ね、
その真っ直ぐな目が語っているのが分からんのか?


オヤジの格好良さ/悪さは、見た目じゃない。
オヤジの格好良さ/悪さは、心の置き方ひとつだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


格好良くいこうぜ。
マグナム縮ませるなよ、オッサンの仲間たちよ。