大雪。
東京という街の脆弱さが浮き彫りになる大雪。
これほどの積雪は実に7年ぶりなのだと言う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たぶん僕は、雪が降るのを楽しみにしていた最年長の男。
スタッドレスに履き替え、雪を望んだのは僕だ。
雪が降りますように、
そして積もりますようにって祈ったのは僕だ。


なんだか責任を感じちゃうな・・・。


でもな、弁解させてもらうと、
ここまで降れとは望んでいなかったのよ、信じて。


小金井街道、松山四丁目交差点手前の坂道は、
案の定大型トラックが立往生し、大渋滞なり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨が雪に変わり、あっという間に積もっちゃったのだ。
ノーマルタイヤのドライバーを責める事は出来ない。
ただ、幹線道路に放置はダメよ。


車がスタックした時にはタイヤの空気を抜く。
あまりオススメ出来ない裏ワザなのだけれど空気を抜くと移動は可能になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は家の前を雪掻き。
ガシガシ・ガシガシと雪掻き。


冷えているのだけれど汗をかく不思議な感覚。


一段落したらお風呂に入る予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪を待ち侘び、
降雪&積雪を望んでしまってゴメンナサイ。