黙々働く木曜日ってか?
わっはっは、いいぞいいぞ、その意気が粋だね、青年諸君!


遊び呆けている僕が言うのも恐縮なのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


青年よ、大志を抱け!と言ったのはクラーク博士だ。
クラーク博士の名前を漢字で書くと、
たぶん、苦楽とかってなるんじゃないかと僕は思う。
人生楽ありゃ苦もあるさ。


僕はフラフラと都内をオジ散歩。
薬師さまに遅ればせながら初詣。
薬師さまなのだけれどな、参詣に訪れている界隈のお年寄りたちは、な、
薬師さまの事を大師さまと呼称しているので驚いた。


参道脇にあるお団子屋さんで一休み・・・。
みたらし団子2本とヨモギ餅を食べ、お茶を三杯頂く。
平日の昼下がりの日差しは長閑(のどか)で、
溶けずに残った雪がキラキラ輝いていた・・・。


おばちゃんよ、はいよ500円、
お釣りは要らねえよ、取っときな。
じゃあな・・・。


「ちょっと、お客さん・・・。」
いいってことよ、遠慮しなさんな。
遠慮ばっかりしてると便秘になっちまうぞ。


「あの、消費税足して502円です・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


消費税って粋じゃねえな・・・。