ダスキンさんから営業電話あり。
何か御用命はありませんか?っちゅう電話だ。
とりあえず間に合っているのでお断りしたのだが、
電話の女性の言葉遣いがとても丁寧で、美しい日本語が久しぶりに印象に残った。
このように不快を感じさせない営業電話もあるのだな。


ダスキン
たぶん電話番号は100番100番。


これは本当の雑学なのだけれど、
ダスキンを漢字で書くと「出す勤」である。
創業者は社名をゾーキンにしようとしていたそうだが、
「世の中をキレイにするためにお勤めする。」という崇高な理念は、
出す勤(きん)、まさしくダスキンなりけり。
素晴らしい社名の一つであろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕なんか酔っ払うとダスチンなのでゴメン。