「何とかなるさと楽観し、
何とかせねばと努力せよ。」


息子の先輩でもあり、同じ道を志すSくん(否、Sさんと呼ぶべきだな。)が、
息子に贈ってくれた言葉だ。
ざっくばらんに、ドリンク剤のラベルに書かれたマジックの文字が太く逞しい。


「何とかなるさと楽観し、
何とかせねばと努力せよ。」


簡単なようだが、これほど難しい事はあるまい・・・。
本当の勇気が必要とされる生き方はあるまい・・・。
世の中は今、
不平と不満と愚痴と嘆きで溢れているのだから・・・。


「何とかなるさと楽観し、
何とかなるさと努力せよ。」


息子よ、良い先輩を持ったな・・・。
Sさんよ、コイツの親父として僕は、心から君に感謝申し上げる。
「人の命を助ける仕事がしたいから。」と、
20代半ばにして自力で学費を稼ぎ、
息子たちの年代の者に混じって夢を追う君は既に「仁」なり。


がんばれがんばれ、
夢に向かう若者たち全て・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子は一つ目の壁を突破。