遠い遠い昔のある日、
昔の、夏のある日の昼下がり。


僕は、時々、ふと想うんだ。
もう遠い昔になってしまった何気ない日常の中の一瞬の事を・・・。


門扉の開く音がして、
ランドセルを背負った息子が帰って来る。
ランドセルを背負った娘が帰って来る。
「ただいま!」って言う元気いっぱいの声と、
帽子の下の、汗ぐっしょりの髪の毛。


おかえり!
冷蔵庫の中にアイスクリームがあるよ。


いくつ「ただいま!」を聞いて、
いくつ「おかえり!」を言っただろう。
いつまでもいつまでも続くように感じていたのに、
あっと言う間に過ぎ去ってしまった日々・・・。


子供たちはいつの間にか大人になってしまったよ。
カミさんと僕に数え切れないほどの思い出を与えてくれて、
大人になってしまったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家は今、
大人が4人・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな子連れの若い家族を見ると、
大変なのだろうけれど羨ましいとも思う・・・。