距離にすると我が家から825Km・・・、
先日、僕は、その遠くの町まで、
息子の受験に付き添ったのだった・・・。


まったくなあ、何で受験に親父が付き添わなきゃならんのだと思いつつ、
2泊したビジネスホテルは僕らと同じ父子でいっぱいだったので驚いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕がまだ若い頃、
取引先の社長に連れられて新宿2丁目へ飲みに行った時、
うんうん、そうそう、
外見は男性なのだが心は女性な人たちのお店で、さ、
そこのママ(大柄)がたいへん親切で明るくて優しいヒトだったのだが、
そのママさんのキャッチフレーズが、ズバリ、
〜受験生に付き添う痔の悪い親父〜であった事を思い出した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家から距離にして825Km・・・。
ただ、その道中、
本当に久しぶりにたくさんの話を深く息子とする事が出来た。


息子よ、
父ちゃんのイビキは大きくてすまんな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜受験生に付き添う痔の悪い親父〜
わっはっは、キャッチフレーズなんかじゃなくって、さ、
その本物をたくさんたくさん見たぞ・・・。


僕もその一人・・・。