世田谷の上野毛にある店舗さんに飛び込み営業をした。
オーナーは60代の綺麗な女性で、たいへん丁寧に対応して下さり非常に助かった。
人懐っこい性格に育ててくれた両親に感謝だ。


「こんなレイアウトで飾ってみましょう。」って、
ショーウインドーのとても目立つ場所に、なあ、
オーナー自らの手で僕の作った品物を並べて下さったので感激した・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世の中には見えない壁がある。
見えない壁があるものだから、
人は、人を、知人と他人に区別する。


見えない壁をノックする。
すると、壁だと思っていた物が壁じゃなくって、
実は扉だったのだと気付く。


ノックをすると扉が開く。
開いた扉の向こうから素晴らしい人が顔を出してくれる。


その瞬間、他人は知人になる。


見えない壁をノックする事こそが営業の仕事なのだと僕は考えている。
他人が知人へと変わる瞬間の感動を味わい続けている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出逢う事って嬉しい事だよ。