明け方まで仕事をしていたので、いつもより僕は少々遅めの起床。
家族は既に出掛けており、レースのカーテン越しの陽光が寂しいながらも眩しい・・・。
「タロウは御飯を食べています。」と、テーブルの上にカミさんの書置きがある。
ゲージの中で大の字になって寝ているタロウのお腹が膨らんでいて笑えた・・・。
僕も朝ごはんを食べなきゃな・・・。


飲みに行くときも〆はラーメンだが、
明け方まで仕事をした時も〆にはラーメンなのでちょびっと反省。
飲んだ後のラーメンだって罪悪感はあるのだから、
シラフの時に食べる夜明けのラーメンの罪悪感たるや推して知るべし。
でもな〜、夜中のラーメンって美味いんだよな・・・。
イカンな〜イカンな〜、誠に遺憾に感じちゃうな・・・。


朝ごはんを食べるにしてもだ、
よ〜く考えると、なあ、ラーメンを食べたのは僅か数時間前だ。
ここはひとつ、軽めの朝食を摂るべきであろう・・・。


ゴハンにパラパラとシラス干しをかけてまぶす。
そんでもって醤油を少々垂らしましょうゆ、なんちゃって。
寝起きだとダジャレも冴えてなくて申し訳ない。


白いゴハンにシラスをのせて醤油。
ただそれだけだが本当に美味しかった。
美味しいものだからそれを3杯食べた。


シラス次郎。