目が覚めてふと、今日は何の日?フッフ〜って思った。
ああ、ホワイトデーであったかと気付き、そして難を逃れる。
危ねえ危ねえ、まったくもって油断ならねえ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頭の中は現在、WBCで目一杯だからだ。
これではイカン、遺憾に思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


米びつが底を尽き、お米を買いに行く。
10キロの「あきたこまち」を僕は選んだ。
パッケージの写真の女の人が和服で黒髪で綺麗だから、
たぶん、相当美味しいお米なんじゃないだろうかと思う。


しかし、「あきたこまち」とは、本当に素晴らしいネーミングだ。
秋田のみならず東北には美人が多い。


10キロのお米の袋を担ぎながら僕は考えるんだ。
どうして東北地方には美人が多いのだろうか?と。


縦に長い日本列島、
北へ行くほど美人が多いのは何故だ?
気圧の関係か?
そうだな、きっと・・・。


野球の親父の仲間のアナタよ、
あなたの奥さんは鹿児島出身じゃないか?
南の方の顔をしてるよね。


ホワイトデーには何か返したかい?