江東グラウンドのザリガニが・・・。

ザリガニ越冬に失敗。
・・・死す・・・。
たかがザリガニと言うなかれ。
このザリガニは、まだ息子が清瀬ポニーに在籍していた頃、
車出し係りで遠征に同行した僕が、江東ライオンズ根津スタジアム脇の用水路で捕まえたもの。
足掛け5年も生きていたのだからザリガニとしては大往生だろうが、
その死因が僕の管理ミスなので悔しくて悔しくてならない・・・。


プラスチックケースに土と落ち葉と水を入れ、ムシロを掛けてあったのだけれど、
プラスチックケースの底が割れていたんだな、すっかりと水が抜けていて、
カラカラに干乾びてしまっていたので残念無念・・・。
むしろ、ムシロを掛けない方が早く気付いたかもしれないと思うと尚更悔しい・・・。
思い出が一つ消えてしまったような気分イレブンちょっぴり悲しい気分・・・。


手を合わせ、ザリガニを花壇に埋葬、マイソウル・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い出にするのは、ね、
生き物じゃない方が良いな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふと思う、
まだ江東グラウンドには野球少年の声が響き渡っていて、
その野球少年の小さな未就学児童の弟のチビッコたちは、
あの頃と同じようにザリガニを捕まえているだろうかと・・・。