四半世紀前

ううむ、この写真は21歳の僕だ・・・。
ツンツルテンのジーパンの裾の長さと、僕の車の隣の車のカタチを見ると時代を感じる。
25年前、ちょうど昭和から平成へ元号が変わった頃だ・・・。
しかし、我ながら何と言うヘアスタイル&細眉毛だ・・・。

この車がセリカXX・・・。
中古で、車両価格は28万円・・・。
ものすご〜く趣味の悪いマフラーが付いていてね、エンジン音が北関東訛りのボボボボボ〜ン!だった・・・。
タイヤもすごくって、225-70-15(前輪)、245-70-15(後輪)という滅茶苦茶なサイズで、ちょびっとボディからはみ出していた・・・。
すぐにツルツルになっちゃうので、解体屋さんに当時勤めていたOくんが厚意で、事故車が入庫する度にタイヤをプレゼントしてもらっていたんだ・・・。
懐かしいな〜、懐かしいな〜。


ちなみにカーステレオは、当時の彼女(現在のカミさん)に破壊されて聴けなくなった。
カセットテープの向きを逆のまま入れようとして、
入らないからって拳で叩いて突っ込んじゃって出てこなくなって修理不能
だから僕はドライブ中もラジオ派になったんだな。
25年前、FM79.5が開局した年でもある。


今から思えば、ね、
コンビニの駐車場やコイン洗車場で夜、往年の男子たる僕らは皆で車をいじくって遊んでいたんだもんな、
かなり迷惑をお掛けしていたんだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、旧車の専門店で、
ピカピカにレストアされたコイツを見たのだけれど、
昔の僕が買った値段より0が1個増えていたので驚いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全て時代のせいです。


ええじゃないか ええじゃないか