おいしいおいしい2013

味噌汁の中でシャキシャキと、サクサクと、
噛めばそして甘みと旨みが口いっぱいに広がる。
甘さと旨さを感じながらね、ずずずいっと啜る。
僕は、玉ネギの味噌汁が好きだ。
5月末、もうしばらく新玉ネギの味噌汁を楽しむ事が出来そうだ。


シャキシャキ、サクサク、
そんでもってずずずい〜っと。


美味しいな、美味しいな、食べ物ってありがたいありがたい。
何を食べても、どんな物を食べても、
ただただ美味しいとしか感じない僕だから作り甲斐が無いかもしれないけれど、
それでも本当に美味しいから仕方ないのさカミさんよ。


シャキシャキ、サクサク、
そんでもってずずずい〜っと玉ネギの味噌汁。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬の物は、こと更に美味。
シュンとしているそこのヒト、旬の物を食べればよろし。
シュンシュンシュン、オグリシュン、
シュンシュンシュン、フグリシュン。


旬。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月、
マッチ(高校時代の親友の一人)のオフクロさんから筍を頂いた。
京都から宅急便で届いた。


御礼の電話をすると、
「山城の筍は有名なのよ、家族みんなで食べてね。」との由。


お刺身で、天ぷらで、タケノコ御飯で堪能した。
頬っぺたが落ちるほどに美味しゅう御座いました。
ありがとうございました。


筍。
筍という漢字は旬という漢字に似ている感じ。
って言うか、竹冠の旬が筍。


旬。