それもまたよし。

僕がまだ結婚する以前の事だ。
たまたま手にしたチケットが1枚だけだったので、
交際中の彼女であったカミさんに内緒で、
たった一人で神宮球場へヤクルトVS巨人を観に行ったのだった。


ビール飲んでサキイカ食べて、ワクワクしながら観戦していたのだけれど、
その試合は、ものすごくものすごく淡々とした投手戦だったのよ。
うんうん、川崎憲次郎投手の出来が素晴らしくてな、我が巨人軍打線は沈黙。
とても早いペースで回が進んでいった・・・。


僕はヤクルト戦の前に必ずヤクルトを飲むだろ?
その日もきちんと飲んだのだけれど、たぶん、それが祟ったのだろうな、
その後にホレ、生ビールもたくさん飲んじゃっただろ?
お腹が冷えて痛くなっちゃったんだよ・・・。


イニング間じゃない時にトイレへ行き、
用(大)を足しつつ大歓声を聞いたのさ・・・。
ヤクルトの選手がホームランを放ったんだ・・・。


はばかりながらハバカリに居た僕は、
そのホームランを見逃したんだよ。
しかも試合は1対0でヤクルトの勝ち。
ゲームセットの時間はなんと午後7時台だった・・・。


僕は何をしに神宮球場まで行ったのだろう?って、その日真剣に考えたものだ。
ビールを飲んでお腹を下してトイレへ行っただけだったのではないか?って、な。
ホームラン1本で決まった試合の、
そのホームランをトイレに行ってて見逃してしまった男の悲しみをどこにぶつければいいって言うんだい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのう、
怒らないで聞いてほしいんだけれど、
いい?
怒らないって約束してくれる?


ありがと。
じゃあ話そう。


やっぱりプロ野球の試合を観に行くのなら、ね、
思いっきり派手な打撃戦が観たいよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だから、良く飛ぶボールは歓迎。
やぶさかでない。
ファンの偽らざる意見としては、だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、すごいニュースになってるね、良く飛ぶボール問題は・・・。


コミッショナーが、
コマッチャッタナーって顔をしていた。