そのPCは故障ではない。

後輩のQ太郎が困った顔をしながらやって来た。
ややっ!またもや楽しい夫婦喧嘩勃発か?って尋ねてみたら違って、
パソコンの調子が悪くて、花小金井にある大手の専門店へ相談に行った帰途に立ち寄ったのだと言う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本当に困っちゃって。」
聞けば最近、動作が遅く、
せっかく作ったデータも保存しようとするとシステムエラーで消失しちゃうとの由。


お店で調べてもらったところ、
ウィンドウズそのものが何らかの理由で枝状(意味不明)の不具合を起こしており、
その状況を改善するためには初期化しかないとリカバリーを薦められたそうだ。


パソコン専門店のスタッフ曰く、
「初期化のための費用は2万円ほどで、
週末なのでお預かり日数は4日間。
但し、初期化をしてもPCUがイッちゃってた場合は初期化の費用はムダになっちゃってゴメンね。
その際は新しいパソコンを買った方が良いです・・・。」なのだそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あ〜あ、マジで困ったっス。」って、ね、
そ〜んな事言う可愛い後輩の顔を見たらさ、
僕なんかはほら、人柄がいいだろ?
ちょっとパソコンを見せてみなって、つい言ってあげちゃうから優しいだろだろ?


車からQちゃんがノートPCを持ってきたので僕はスイッチオン。
コントロールパネルから「ウィンドウズの修復」をクリック。
すると画面上に「しばらくお待ち下さい。」のメッセージが現れて、しばしジコジコ。
時間にすると10数分だったが、「作業は無事に終了しました。」となったので再起動。


すると件のパソコンはサクサクと動くようになったんだよ。


「ああっ、直った!」
Q太郎の顔がパッと明るくなり、尊敬の眼差しで僕を見上げた。
思えばQちゃんから尊敬の眼差しを向けられるのは10数年ぶりの事である。


良かったじゃないか、Q太郎よ。
パソコンが直って良かったじゃないか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでバイザウエ〜、
パソコンDEPOだと幾ら掛かるって言われたんだっけ?


「2万円です。」


じゃあ1万円でイイです。