17320508(ヒ・ト・ナ・ミ・ニ・オ・ゴ・レ・ヤ)

「御馳走したい物があるので銀座へいらっしゃい。」と、
仕事でたいへんお世話になっているMさん(60代マダム/ブティックオーナー)からお声掛け頂き、
僕はウヒャヒャと喜び勇んで出掛けた。


銀座だぞ、銀座っ、正真正銘の本物の銀座だぞっ。
大田区のトゴシ銀座じゃないぞ、中央区にある真実の銀座だぞっ。
そこで何かを食べさせてくれるなんてな〜、僕はMさんが大好きだっ。


たぶん、ウナギだな、ウ・ナ・ギ。
ギ・ン・ザ・の・ウ・ナ・ギ・・・。
否、銀座のウナギってヤツは、きっと、
カタカナの「ウナギ」や平仮名の「うなぎ」じゃなくってさ、
漢字の「鰻」って感じ?
間違いなく美味しいんだろうなぁ、ヨダレが出ちゃうぞ、わっはっは!


はっ!
もしかしたら「鰻」じゃなくて「寿司」かも・・・。
うんうん、うんうん、寿を司ると書いて「寿司」。
なんておめでたい食べ物なんだろうか、「寿司」。
銀座の「寿司」は本当の回転寿司だと僕は思うよ。
なにしろ眩くて目が回っちゃう、本当の意味での回転寿司だ。
最近はそれほど暑くないから「鰻」じゃなくて「寿司」でもいいや・・・。


うっ!
もしかしたら「寿司」じゃなくて「肉」かも・・・。
うんうん、うんうん、霜降りのギュ〜っとした牛肉。
和風のステーキだって素敵すて〜き。
おろしポン酢でサッパリ爽やか系のヤツ・・・。


楽しみだな〜、楽しみだな〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だが、
Mさんが連れて行って下さったのは、甘味処。
そして御馳走して頂いたのは、「かき氷」・・・。


ああ、
ああ・・・。
ああを漢字で書くと「嗚呼」って感じ?


お昼ゴハンを抜くんじゃなかった・・・。


しかし高いな銀座の「かき氷」
宇治金時の「かき氷」が、¥1330−


「美味しいでしょ?美味しいでしょ?上が蜜で下が餡なのよ。」


はいっ、美味しいです!
美味しいですとも・・・。
上の段が蜜でしょ、ダンミツですとも・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


調べてみたところ、
銀座で一番有名な歴史ある甘味処であった模様。