あらしのよるに

真夜中、
仕事をしながら僕は、NHKラジオ深夜便を聴いている。
深夜便の中のニュースでね、昨日のプロ野球の結果を知るのが楽しみなんだ。
何故ってか?
あのね、新聞よりも早く各球場の詳細な結果を知る事が出来るからだ・・・。


そのニュースの中でな、
「・・・勝ち投手は、山羊・・・」ってあったんだよ、山羊って。
あのさ、「山羊」じゃなくって「八木」だろうって思うんだけどさ、
その年配の男性アナウンサーは「八木」を「山羊」って発音するんだ・・・。
ラジオだけにいろいろ想像しちゃう僕だよ・・・。


勝ち投手が山羊なら、
負け投手はロバかい?
オオカミはホームランを打ったかい?


「山羊」の発音と「八木」の発音は違う。
日本放送協会のアナウンサーさんには是非、
その微妙な発音の違いを知ってほしい・・・。


メェェェェェ・・・。