全ての小学校に名前を!

それにしても「桃四小」という名は本当に可愛らしい。
うんうん、可愛らしいだけじゃなくってさ、楽しいよな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学生硬式野球クラブチーム、「清瀬ポニー」の選手たちの中にさ、
清明小」OBが結構いるでしょ?
清く明るい小学校なんてさ、「清明小」もまた素晴らしい名前の小学校だと思うよ。


前にも僕はここで書いた事があるのだけれど、
僕が小学生だった時にはね、「清明小」なんて素敵な名前は無くて、
ただ単に「五小」って、番号で呼ばれる小学校だったんだ。


今もあちこちな、名前が無くて番号で呼ばれる小学校があるだろ?
それこそ何でだろ?って僕は思う。


その地域の名前を付ければいいと思うのだが、無理なのかな?
便宜上、二小や四小(小平市だと十五小なんてスゴイ番号まであるぞ)になっているだけだとしたらつまらんぞ。
公立の効率なのか?
効率的にはたとえ少々不便になっちゃったとしてもだな、
地域の名前を付けてあげればいいじゃないか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっ!
もしかしたら「桃四小」は、そんな硬直した学校行政に対する強烈なアンチテーゼなのかも・・・。


「栗二小」や「柿三小」はもちろん、
場合によっては「イチゴ五小」や「パパイヤ六小」、
中には「バナナ七小」、「マンゴー八小」、「キウイ九小」、
マスクメロン十小」、「夕張メロン十一小」、「スイカ十二小」、
「ブルーベリー十三小」とかあってもいいじゃないか・・・。


子供たちが大人になっても良き思い出として、心に残り続ける名前だと思わんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「桃四小」の子供たちに幸多かれ・・・。