日曜日の変わらぬ光景

坂道をささ〜っと、自転車で小さな野球小僧が降りて行くよ。


お昼少し前のこと、
そうだね、練習が終わったんだね・・・。
気をつけて気をつけて帰るんだよ・・・。


小山ドラゴンズの小さなユニホーム。
小さな自転車。
小さな黒いヘルメット。
小さなリュックサック。
そして小さなバットを背負ってる姿がさ、
コドモ忍者みたいで本当に可愛い・・・。


変わらない日曜日の、懐かしい光景。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いもので息子たちは来年成人式を迎える。
ついこの間までさ、
この小さな野球小僧たちと同じような小さな野球小僧だったのにな・・・。


そうそう、先日、
東久留米の他チームの人だったのだが、
同じ頃のオヤジコーチとして親しくさせてもらっていたNさんに会った。


早いものだ早いものだ、
Nさんは僕と同い年なのだが、
髪の毛の色が透明になっておられた。
だが、お腹は僕よりも凹んでいたので僕の負けです。


しかしな〜、
息子たちが成人式を迎えて大人になるのはメデタイのだが、
それってイコール、僕らが爺さんになるって事だね。


それはそれでシアワセ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目の前を自転車で走る小さな可愛い野球小僧たちよ、
ゆっくりゆっくり大きくなりな。