見本シリーズ

家族が真っ二つだ。
おう、家族の心が真っ二つに割れてな、たいへん大変だ。
え?
ああ、日本シリーズをテレビ観戦しながらの話である。


「東北の人たちが元気になりますようにって願って、今回は楽天を応援する。」
それがカミさんと愛娘の意見だ。
僕(G党三代目)と息子(G党四代目)からしてみれば、えらく厄介で迷惑な事態だ。


息子は幼い頃から静かに野球を観戦するタイプの男だが、
ホレホレ、僕は吼えながら叫びながら我が巨人軍を応援するタイプの男なのでな、
ちょびっと居間は今、険悪なムードだ・・・。


まったくな〜、今日は僕ら夫婦の23回目の結婚記念日なのにな〜。
まさかの坂で転んだような気分イレブンちょっぴり残念・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あえて今までは我が巨人軍についての記述が連日とならぬように留意していた僕なのだけれど、
ここ数日間に渡る日本シリーズの話題を御容赦願いたい。


「がんばろう東北」とか、
楽天のVで東北の人々に勇気と元気を」って論調が、いささか気になって仕方ない・・・。
そうなのか?本当にそうなのか?って思っちゃうんだ・・・。
もっと他に大切な事があるんじゃなかろうか?って・・・。


「いいじゃないの、去年日本一になったんだから。
今年は楽天に譲ってあげればいいじゃない。アナタは冷たい。」
えっ、
ええっ、
えええっ、
ええええ〜っ、
何で僕が結婚記念日にカミさんからこほ〜んな事を言われなくちゃならないんだろ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たぶん多くの同年代G党オヤジの家庭もな〜、
我が家と同じ状況になっているんじゃないかい?


4勝3敗ならば楽天
4勝2敗であれば巨人。
それが僕の予想。