日曜日の夕刻、
出先でたまたま立ち寄ったスーパーマーケットでね、
同じ野球のユニホーム姿で買い物をしている父子を見掛けた。
父ちゃんの背番号は「29」、
小学4年生ぐらいの男の子の背番号は「5」・・・。
練習帰りにな、晩御飯の食材を買って帰るのだろうな・・・。


わっはっは、
お宅もね、母ちゃんはナースで夜勤で不在なりけりかい?
しかし この父ちゃんの偉いところは、出来合いのお惣菜ではなく、
きちんと食材から選んでせっせと買い物カゴに入れているところ。
良く出来た父ちゃんだと僕は思った。
白菜や玉ネギを吟味しながら選ぶ様子は、もしかしたらプロの料理人かもしれない・・・。


「お父さん、コレ買ってもいい?」と、食玩を手にした「5」が尋ねると、
「ダメだっ、余計な物は買わん。」って、背番号「29」は答えた。


うむ、よろしい。
スーパーマーケットに於ける星一徹の正しい姿であるぞい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一日毎の小さな小さな出来事のくりかえし。
それを日常と呼ぶんだよね。
でもね、
一日毎の小さな小さな出来事の全てがやがて思い出に姿を変えて、
振り返るとシアワセな気持ちになれるんだよね。


子供と同じユニホームを着て、土日を過ごす全ての若い父親たちよ、
一瞬一瞬の表情を心に焼き付けて今を過ごして下さい。
あっと言う間に過ぎ去ってしまう大切な時間なのだから・・・。